2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RustでVectorDBを触りたい?!

こんにちは、エンジニアの渡辺(@mochi_neko_7)です。 今回は Rust で VectorDB を触ってみる話をします。 VectorDB は機械学習の文脈で使われることが多いため Python のサポートをしているものが多い一方で、Rust で直接触れるものが本当に少ないです。 …

React 18の新機能によるパフォーマンス改善について実際に動かして確かめる

こんにちは、フロントエンドエンジニアの堀江(@nandemo_3_)です。 ちょっと前の記事になりますが、Vercelより「How React 18 Improves Application Performance」という記事の投稿がありました。 vercel.com React 18で導入された最新機能が、アプリケーシ…

librgを使って仮想空間上にいる他の人を検索してみる

はじめに エンジニアの松原です。最近リアルタイムネットワークに関連するフレームワークやプロトコルについて調べていますが、リアルタイム通信に関連してオンラインゲームの仕組みを調べることもあります。今回の記事はオンラインゲームに関連した調査の中…

Unity Entitiesが正式リリースされたのでマルチプレイチュートリアルを弄ってみる

Unity 2022 LTSのリリースにあわせて、長らく開発中だったECSがEntitiesパッケージとしてついに正式リリースされました。 正式版のEntitiesに対応したNetCode for Entitiesもあわせてリリースされており、今回はそちらが本題です。 公開されているチュートリ…

Public IP InsightsでIPv4の使用状況を確認してみる

こんにちは、エンジニアのクロ(@kro96_xr)です。 今回はAWSから先日発表されたIPv4への課金に関して、同時に公開されたPublic IP Insightsを使ってコスト試算する手順を試してみました。 N番煎じ感が否めませんがよろしくお願いします。 はじめに 先日AWSか…