2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生成AIによるモーション生成技術の概観

こんにちは、エンジニアの渡辺(@mochi_neko_7)です。 昨今の生成系AIの発展のスピードが凄まじいのは言うまでもありませんが、GPT によるテキスト生成、Stable Diffusion による画像生成を発端に様々なデータの生成AIが開発されています。 本記事では 2023…

Building Blocksで始めるMetaQuest3 MRアプリ開発

はじめに こんにちは、エンジニアのクロ(@kro96_xr)です。普段は主にサーバサイドエンジニアを担当しています。 今回は、Building Blocksという機能を使ってサクッとMetaQuest3上で動くMRアプリを開発してみたいと思います。 日本語に翻訳すると「積み木」で…

Elixirのプロセス間の処理を試してみる

はじめに エンジニアの松原です。学習のためにゲーム関連のリアルタイム通信に関していろいろ調べていたところ、大規模なシステムになるほど、複数のプロセスやサーバーに処理を分散させて運用することが多いということが伺えました。 これまで私が触ってき…

【GAS】高度なサービス(Calendar API)を使用してイベントのURLを取得する

Google Apps ScriptのCalendarAppから取得できるCalendarEventオブジェクトには、特定のイベントのURLを直接取得できる関数が用意されていません。特にGASを使ってカレンダーとSlack等を連携させたい時、URLが取得できないのは不便です。 そこでインターネッ…