2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityに最適化した音声デコードライブラリを自作する上で工夫したこと

こんにちは、エンジニアリングマネージャーの渡辺(@mochi_neko_7)です。 今回はUnityで音声データをランタイムでデコード/エンコードするライブラリを作った話を紹介します。 先日、OpenAIのChatGPTやWhisperをWebAPIで利用できるようにする話を記事で紹介…

ServerlessFrameworkを使ってChatGPT APIを使ったLineBotを作る

はじめに こんにちは、エンジニアのクロ(@kro96_xr)です。 最近、5年くらい前にQiitaで書いた記事にちょこちょこいいねをいただくんですよね。 qiita.com なぜ今更この記事を見てもらえているんだろうと考えていたところ、ChatGPT APIを用いたLineBotの作成…

雰囲気でDocker Composeを触っている状態から脱するために調べたこと(2023)

エンジニアの岡村です。 自分はサーバーがメインではなく、あまり業務でガッツリ触るわけでもないのですが、最近それなりに活用するようになってきました。しかし、ネット上の日本語情報を読んでいるだけではこれの書き方が正しいのかよく分からない、と悩む…

OpenAIが公開したChatGPTとWhisperのAPIをUnityでサクッと触れるようにした

こんにちは、エンジニアリングマネージャーの渡辺(@mochi_neko_7)です。 つい先日の2023/03/01、OpenAIがChatGPTとWhisperの新しいAPIを公開して話題になりましたね。 利用料金も1/10程度になり、気軽に利用しやすくなりました。 これらはWeb APIとして公…

package.jsonのリリースバージョンをGitHub Actionsで更新する

こんにちは、フロントエンドエンジニアの堀江(@nandemo_3_)です。 フロントエンドチームの業務改善の観点から、以前からissueに上がっていた本件を調査、対応しましたので備忘録として紹介いたします。 背景 フロントエンドチームが開発、運用しているSYNM…