2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

URPで丸影を真下に落とす方法の検討

はじめに Shader好きなエンジニアのおうどん(@oudon)です。 キャラクターの影を軽量化するため丸影にしつつ真下に落とす、かつ数も多く表示したい という要件でShadowMap拡張とDecalの2パターンほど試してみました。 ShadowMapをそのまま利用できないか 軽量…

NetworkedProperty(に相当する機能)のすゝめ

エンジニアの岡村です。 Unityでネットワークマルチプレイを行うアプリケーションを開発する場合、ある程度以上の規模があるのならば、その実装にはネットワークライブラリを利用するのが一般的かと思います。 その際に使われるライブラリにもいろいろな製品…

Unityで画像データをいい感じにロードしたい

こんにちは、エンジニアリングマネージャーの渡辺(@mochi_neko_7)です。 今回はUnityでの画像データのロード方法に関する記事になります。 たかが画像データですが、意外とまだ王道の取り回しが確立されていない印象です。 最近また画像のロード周りを触る…

NestJS+Svelteを使って簡単なSSRを試してみた

はじめに エンジニアの松原です。普段の業務ではバックエンド開発業務が多く、たまにはフロントエンドのこともしたいと思いつつ、新しいWebフレームワークにも触れたいと考えたため、 バックエンドとしてRails風にMVCベースの設計を持っているNestJS(厳密に…

NFTなんもわからんのでとりあえず試してみた〜スマートコントラクト実装とERC721対応〜

こんばんは、エンジニアの黒岩(@kro96_xr)です。 バックエンドを中心にフロントエンドやらインフラやら色々担当しています。 突然ですが、最近NFTやらWeb3やら良くも悪くも盛り上がっていますね。 個人的に色々思うところはありつつ、技術としてはキャッチア…